びびりんぼひなとおしゃべり天の家族日記

みんなの時間をちょっとずつ譲って、今日を楽しもう♪
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

あれもこれもの一週間

4月の慌ただしさに疲れてしまって、長めのお休みをしていました。

毛布洗って、冬物洗って、シーツ洗って、乾すとこないくらいの洗濯におわれ、水周りの汚さにせっせせっせと洗剤撒いて、ゴシゴシゴシ・・・

(年末にせっせとお掃除したハズなのにって思ってたら、すでに4ヶ月も経ってたってコトだよねぇ・・・)

久しぶりに誰もいない休日を過ごしていました。

なんて、楽ちんなんでしょう!

ひなも

ひなねんね3


惰眠中


てんも

てんねんね


惰眠中


そんな怒涛の前半が終わり、ひなパパが貰ってた招待券で市内におでかけ

「ねこフェスタ」


フェルトねこ


羊毛フェルトの作家さんの作品展もされてました。

すっごいリアルで、才能のある人がうらやましいなって思いました。

オーダーもあって、ペットの毛も入れてくださるようでした。

お値段、4万~

ひぇーーー、手作りだもんね、そりゃするよね。


この連休前にご近所にオープンしたショッピングモールのチラシに釘づけだったワタクシ

ひなパパに「人多いから行かないよ」と言われてたけど、

「夜だったら、おこちゃま連れはいないんじゃないかな。ホラ、ティッシュが160円だって、トイレットペーパーだって18ロールで298円よ!天の好きなシーバも198円だし、税込みよっ!車で行かないと持って帰れないし」って連れてってもらいました。


嵩張るものは後でって、まずは食品スーパーの方から回って、次は目的のホームセンターエリアで、お目当ての日用品&ペット用品のお買い上げ、ちょっと人多かったけど無事に目的達成して帰りました。


で、帰宅後、買ってきたものをお片付けしてたら、ん?買ったはずの石鹸がないぞ、アレ?買わなかったっけな??

レシート見たら、ちゃんと98円って打ってある。

あのレジ、若いおにいさんが袋に詰めてくれてお支払と同時に渡されたんだよね、入れ忘れられたのかかな?どーしよう・・・

で、ついでにスーパーのレシートを見たら、アレ?卵2パックなのに1パック?アレレ?梅酒が1本しか買わなかったのに×2ってなってる??

エーーー、高く払っちゃったの?どーしよう・・・もう、家に帰っちゃってるし、、、

ひなパパが電話したほうがいいっていうので、「98円だけど、やっぱり払ってるもんね」ってまずはホームセンターへ、「確かにレジに残っていました。サービスカウンターに置いておくので都合のいい日に取りに来てください」(ま、近くだしね、確認しなかった私も悪いし)

で、次はスーパーに電話して「レジの打ち間違いじゃないかと思うんだけど」って説明したら、レシートのレジ番号だのを聞かれたので、何時ごろで何番のレジでと読み上げたら「確認して折り返し電話します」と言われた。電話切って、ひなパパに「何、確認するんだろうね、レシートってお店と同じだよねぇ、卵2パック持って行くのにねぇ」って話してたら、電話がかかってきました。

「お客様、確認いたしましたところ、確かに卵2パックのお買い上げでした。これからご返金にお伺いします。」っていうのよ。

いやいや、さすがに360円の為に来られてもねぇ、せっけんも取りに行かなきゃいけないし。

「疑われているのはイヤなんですけど」って(クレーマーだと思われるほうが嫌だもんね)言ったら、「カメラで確認しましたら、大丈夫ですよ!」

えぇっ!レジにカメラ付いてんの?

そっちの方が驚いたよ!!!

近くなので便のある時に行きますと電話を切ったら、ひなパパが「今日のことは今日片付けた方がいい、まだ9時だから今から行こう」って言うので、(えー、今度でいいじゃん、さっきまで、ガソリン代だの電話代だの請求すればいいみたいなこと言ってたくせにって思ったけど)行ってきました。


先に石鹸受け取ってって思ってたら、サービスカウンターのスタッフがとっても感じ悪くって、3人もいるのにモタモタしてるし、対応した人は「申し訳ありませんでした」って口では言ってたけど、「98円の石鹸くらいで文句言うな」って態度で、ジップロックから石鹸出そうとするので、ちょっとキレて「本来だと、持ってきていただけるものだと思ってましたけど、その袋から出さなくていいのでそのままくださいっ!」と奪い取るようにして「もー、ここには来ないっ!」とオトナゲナイ対応をしてしまいました。

で、次にスーパーのサービスカウンターに向かい頭上を見回したら、あったよ、天井から各レジごとにカメラ付いてた!

ここでは、とっても丁寧に対応してもらったんだよね。


連休前にはあれもこれもと楽しみにしていたのに、なんとなく早く過ぎてしまった一週間。

防犯カメラの新しい使い方を学習した一週間。


同じ一週間でも今週はリハビリ週間のように、長---い一週間だったなぁ。



おでかけ

楽ちゃんちのブログにお邪魔してたら、珍しい桜の写真に魅せられました。

緑色の桜??


私、桜の品種なんて、「ソメイヨシノ」と「八重桜」と「山桜」くらいしか知らないんだよね。

全部毎日のお散歩で行く公園で見てる。。。(汗)


「御衣黄桜(ぎょいこうさくら)」というのだそうです。

調べてみると、「花の色が高貴な貴族の衣裳の萌黄色(もえぎいろ)に近いため

この様な名前が付いたと言われています。」とのこと。


このあたりに名所はないけど、県の緑化センターには2本あってしかも今が見頃らしい!

生まれる前からカープふぁんのひなパパのご機嫌もよいので、先週行ってきました。


おでかけー


ひさしぶりのお出かけでごきげんです。


八重


まだまだ、八重桜も満開です。


八重桜


ここには50種類くらいの品種が植えられているらしい。

シニア世代の憩いの場と思いきや、ドッグランもあるらしく、自称カメラマンの姿もチラホラ・・・


最近は目的地まではピンポイントで行かないとイラっとしてしまうので、管理センターでまずは「園内地図」を手に入れて、目指す御衣黄桜の確認です。


はい、着きました!


花はね




地味ですが


ちょっと地味ーな感じでしょ?


みどり


緑色から徐々に中心がピンクになっていくのだそうですよ。

花言葉は「永遠優美」

1つの花でも、色んな顔を魅せて楽しませてくれる

永遠優美な桜だそうです。


まぶしい


ひなは、桜よりもおでかけが楽しかったよね。


おでかけといえば、昨年神ってたカープには広島市内での盛り上がりが半端なく


カープ電車


市内電車ももちろんカープ仕様


そして、ひな家も


カープ愛9648


もちろん、カープ仕様。。。


ある日、「ちょっと車屋さんに行ってくる」と出かけたひなパパ

帰ってきたときには、契約書に印鑑が押されていました。。。

ワタクシが唯一お願いしたのは、「9648」(クロシバ)

柴界ではこれがステータス!

でもね、こんなに主張した車に付けるつもりはなかったよ!!

シートにもユニフォームが着せられ、、、対向車からは「イタイ」って目で見られ、道行くちびっこからは指さされ、、、助手席には乗らないと決意しています。


唯一よかったとこは、ショッピングセンターで自分の車をすぐに見つけることができるとこでしょうか。


おでかけ、ちょっと気が重いワタクシです。。。




600度の法則

今朝のひな家から見た雲海の中に浮かぶ宮島です。

雲海の宮島

先週の日曜日には蕾だった桜が、満開となったひな家地方です。
ソメイヨシノの開花には「600度の法則」があると新聞のコラム欄に載っていました。
2月以降の最高気温を毎日積み足し、合計が600度を超えた日に開花するのだとか。
今朝、ひなパパが撮った「2017年のひな&桜」です。

パパ撮

ちなみに前日ワタクシが撮った「ひな&桜」

かわいい花束

で、「ひなの法則」を使うと

どーん

こうなります。
おやつ最強!!

はらはらの季節

新聞のコラム欄に「はらはらの季節」との記事を見つけました。

花びらがハラハラと散る、別れの涙がハラハラと頬を伝う・・・

20170317愛里卒業記念

17日に我が家の末娘が学生生活を終えました。
ひなを迎えた時、小学生だったおねーちゃんデス!
当日の早朝からバタバタと着付け会場までひなパパは駆り出され、即席カメラマンとなった後は、またまた送迎係となり、ぐったり疲れて抜け殻となったワタクシ達。。。
遅めのコンビニ弁当で空腹を満たした後、「今日はごはん、もういらんね!(食べないね)」

そして、ハラハラドキドキのハラハラ!

先週小ぎれいになって帰ってきたひな、次の日にお散歩に出かけたら、カラーが抜けそうなくらい緩んでた。。。
速攻、シャンプーをお願いしてるお店にヘルプミーのメールを入れる。
いつでも連れてきていいよって返信が来たんだけど、平日は無理なんだよね。
仕方がないので、一週間、ハラハラドキドキしながらお散歩に行ってた。
(こんな時、カラーも着けれない情けなーい飼い主って構図にヘコムけど・・・それでも誰かに助けてもらえる我が家ってラッキーって立ち直れる術も身に付けてる!・爆)

お店に連れて行って、わずか5分もかからずすっぽ抜けないように調整してもらって出てきた。
「わんも言わなかったですよ~~」って!!

2017マリーナホップ

これで安心してお散歩に行けるよぉ。

20170318マリーナホップ

こんな風にはっちゃけスイッチ入ってリードがピーンってなってもハラハラしなくってすむんだよぉ!

そしてもうひとつのハラハラドキドキは

20170317これから

犬年生まれの「ワンダフル世代」と掛ける世代なのだそうです。

ひとりひとりの一歩が幸せへと繋がりますように!!

ひな同様におねーちゃんの成長も見守り続けていただいておりました皆様、無事に4月から社会人として送り出すこととなりました。
本当にありがとうございました。
そして、この先もお力添えいただきますよう、お願いいたします。

春の香り

今年も71日が過ぎてしまいました。
この間、お正月を迎えたばかりなのにね。

いつもの公園も遅くまで子ども達の賑やかな声が聞こえるようになりました。

春のニオイ

最近のお散歩はひなパパが担当しているのですが、先週夜のお散歩から帰ってくるなり、
「もうすぐ、桜の花が咲くね!だってサクラモチの匂いがするようになったよ!」って言うんです。

どうやら、ひなパパは公園の桜の木の匂いから春を感じ取っていたようなんです。

ワタクシ、毎朝夕と通勤&お散歩で通りかかってましたけど、桜餅の匂いなんて感じたコトなかった気が・・・・・

で、これは夜に行ってみるのがいいのかもって、ひなパパの帰りの遅い日に、お散歩に行ってみました。

公園の入り口に立つと、ふわってするんですよ、サクラモチの匂い!!

日中は全く感じないのに!

春のにおい

ひなは、どうやって季節を知るんだろうねぇ。